FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト終了なり


もうテストなんて嫌です。
明日は土曜講座ですし。
どうなってんでしょうねこの高校。
ちなみに部長こと私、予習なんっにも終わっていません(笑)
まあ頑張ります。


さてさて。

!今日の生物部!

今日っていうかあれですね、最近の生物部みたいな。
006.jpg

副部長くんがカラスの骨格標本を作ろうと目論んでおります。
この写真はカラスのお骨。
こういった類の物が苦手な方ごめんなさい・・・

002.jpg

女の子たちはこんなことをなさっていました。
こんなこと・・・花や葉を採集してきて、すりつぶして、水あるいは有機溶媒で溶かす。そして塩酸と水酸化ナトリウム(だったっけ?間違ってたらごめん)をいれて、あとは㏗を測る。
とっても楽しそうですね。楽しそうなんです。


あとは私事なのですが。


017.jpg

お散歩中に見つけた風景です。
蝶々ってなんであんなにかわいらしいのでしょうか。
花も綺麗です。


私の家の近所は割と田舎なので、田んぼが大量にあるのですが、それもだんだんと住宅の建設とかで無くなっていきます。
田んぼ好きなんですけどね。
これ以上無くしてほしくないなぁ・・・


なんて思いつつ。


以上、少しタイピングが速くなった部長でした。


PS 新しく入部してくれた彼のあだ名はどうするんだい?
スポンサーサイト

副部長のひとりごと

お久しぶりです
副部長です

いや、別に部長がブログを更新しないからって勝手に割り込んでやろう!なんてそんなことは考えてないですよ!!(多分)

さてさて今日は嬉しいお知らせがあります。

こんなコメントがあったのです。


名前:あー
タイトル:No title
ホスト:nttkyo888009.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
********************
Eテレの2355の「顕微鏡で覗く世界」って歌で初めてボルボックスを知りました。
肉眼ではどんな感じで見えるのか検索してここの画像に目がとまりました。
意外と見えるもんなんですね。
顕微鏡で見ると美しいですよね。
「ミカヅキモ」もキレイ。
********************


いや、こんなブログでも誰かに見ていただけてるなんて感動です。

そしてコメントを残していただけただなんてさらに感動です。

コメントはブロガーの栄養ですねwww

さらにどんどん生物部を紹介していけたらと思いますっ


そして今日の生物部

今日は(今日も?)男子は僕ひとりです

そしてカラスと向き合ってひたすらカラスの骨を洗浄していきます

そういえば言ってなかったですね。
ついでなので今言っておこうと思います

ただいま生物部では(僕の趣味?的な感じで)カラスとヘビの骨格標本をつくっています。


これが今日の成果だあっ



なかなか壮観なもんです。

誰か知らないけど、もしヤリ高生でこのブログを見て、「なにこれ!見てみたい!!」と思う人がいたらぜひぜひ生物部へ!男子部員大募集中です!!

と、生物部の宣伝をしてみる今日このごろ



最後に、
明日、土曜講座ありますね

テストのあとはつらいですが、これを乗り越えればいよいよ

な・つ・や・す・みーーー!!!

でございます。

では皆さんご機嫌よう
またいつかニョコッと顔を出します

教育実習生にも同類がいた



部長です。

今日も元気にブログ更新!!

副部長くん、君は間違いなくそんな発言をしていらっしゃいましたよ。


今日は文化講演会がありましたね。
私は三分の二くらいは大殿籠っていましたがw


!今日の生物部!

というか昨日・今日の生物部って感じですかね。

そう、写真貼れるようになったのですよ!!
機械音痴でもやればできるんですね。



007.jpg



昨日・今日はDNAの抽出をやりました☆

今日の主役はやはりピペットマンさんですね!
新手のヒーローとかじゃありませんよ!
ピペットの進化系みたいなものです。

001.jpg


実験風景。

わいわいがやがやしながらやっておりました。


葉っぱさんをすりつぶしたり(ホモジネーティング!!)、70%アルコールを作ったり、遠心分離機にかけたり。

これからは飴さんを舐めながら作業するのはやめようと思いました、まる



じゃあああああ、ここらで生物部のメンバー紹介!!


・にわとりっ子
 影の権力者。にわとりの実験が好き。おしゃべり好き。尊敬すべき点がたくさん・・・!

・副部長
 すいすい君。ボケばっかりの生物部員にツッコんでくれることを期待するが、彼も時々ボケる。自称変人。

・鹿魔導士
 ビオトープ係鹿長。たぶんこの部で一番変な人。「空が泣いていた。大地が笑っていた。」

・片えくぼの天使
 部長と一番付き合いが長い。すごい変な人だけどたまにまとも。女の子が大好き。自称凡人。

・囚われのサイボーグ
 一見大人しそうだが彼女の描く変な絵は天下一品。リアクションが可愛い。

・荒野の姫
 部長と話が合って部長歓喜。なかなかのボケの才能をお持ちでいらっしゃる。

・部長
 部長(笑)。気付くとあなたの後ろに。あんまり役に立っていない。



みんなで決めたあだ名!
これからも部活中あだ名で呼ぶかもしれないけど、その時はよろしくです。


コメントありがとうございましたぁぁぁ!

弟が私に「さっさとマミれ」って言ってきた



べっ別に落ち込んでなんかないんだからねっ!((タイトル


さて。

すいすい君こと副部長くんに、「更新はなるべく毎日してください」とか言われて今二日連続で書いてるわけなんですが。

コメントしてくれないとやる気が出ません、正直。
読んでんならコメントしようよ、愉快な生物部員たちw
地学部さんのブログみたいにコメント欄が賑わってたら楽しいじゃあないですか。



!今日の生物部!

花式図(一発変換できないとか何事)を描いたり、ペークロしたり。


869.jpg


ペークロとは、「ペーパークロマトグラフィー」の略。

こーんな感じで、花びらやら葉っぱやらをすりつぶします。
これは、ツツジの花ですね。
水溶性か脂溶性か、どちらかわからない状態で、鹿長ちゃんが己の感を信じ、水を注入!

結果は、水溶性でした。
やったね、鹿長ちゃん!
君の第六感が大活躍☆

アントシアンは水に溶けるのでしょう。


後はまぁくだらないおしゃべりとか、文化祭の相談とか。

個人的にはまた今年も錯視やりたいですけどね。
錯視対味覚対骨の動物園=3対6対1
ぐらいかなぁ。





生物部のアイドル(?)、アイちゃん。
ナイスカメラ目線。


865.jpg




プロフィール

ヤリ高生物部

Author:ヤリ高生物部
愛知県立一宮高校生物部の公式ホームページです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。