

ホタルの夕べ 星の夕べ 会場図です!

一宮高校 ホタル

ホタルの夕べの会場の図です。

本校生徒の下校時間と重なるため、西門からお入りください。
西門は地図の赤丸の地点です。

ホタルの夕べ 星の夕べ

一宮高校では、今年からホタルを飼育しています。
6月上旬にホタルの羽化がはじまりました。

そこで、生物部と地学部では、6月21日(金)に向山小学校と大志小学校の児童のみなさんを対象とした、「ホタルの夕べ 星の夕べ」というイベントをおこないます。
詳しいことは学校にお配りするポスターをご覧ください。


ホタルはきれいな蛍光色で光っています。
本格的な望遠鏡で土星もみることができますよ!
小学生のみなさん、ホタルと星をみてたのしみましょう!
ホタル

新担当になりました。一年生です。

テストも終わって、本格的に部活開始!と、いうことで、これからがんばっていきたいと思います。

よろしくおねがいしますm(__)m


山中伸弥教授ノーベル賞受賞おめでとうございます!!

いや、久々の明るい話題ですよぉ

しかも医学生理学賞っていうことで25年ぶりの快挙ですよ!!

いや、ホントに同じ日本人として誇らしい限りですね( ´ ▽ ` )ノ

さてさてそんな受賞理由となったiPS細胞なんですが、作り方としては至って簡単なんです

なんでも高校生でもできるぐらいだそうで

でも最初にやるっていうのがスゴイんですよね!!
まさにコロンブスの卵といった所でしょうか

生物部でもせっかくなのでやってみたいものです

転卵の実験が終わって来年の研究テーマがまだ未定なのでこれを研究テーマにしてもいいじゃないですか!

せっかくクリーンルームとかDNAを増やす機械とかあるんですから活用しなきゃ!!

以上!
副部長でしたっ

珍しく2日連続更新です

昨日やたらとテンションの高かった



はい。副部長です

今日は2日胚の観察実験を行ったのでそのご報告を( ´ ▽ ` )ノ



↑えーっと これがですね、卵をご飯の上にかけるみたいに割るとこの写真です。
下に容器のなかに卵を割り入れ、胚を取り出して顕微鏡で観察します。



で、こちらがその写真です

まるで魚みたいじゃないですか!
パッと見てこれがヒヨコとは判断しにくいですよね

生物が誕生する際、発生初期には生物の進化の過程を辿ります。
人間でもそうですよ

最初、魚みたいな胚から段階を踏んでヒヨコらしくなっていくんです

いや、生命の神秘です

これ見たとき感動しました
生命の何十億年という歴史が詰まっているんですからねぇ!!!

以上!
副部長でしたっ
プロフィール

ヤリ高生物部

Author:ヤリ高生物部
愛知県立一宮高校生物部の公式ホームページです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
QRコード
QR
